されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

霞町

六本木の先に霞町、という町名があったんだ。いつの間にか西麻布といわれていて、いったいいつからそう呼んでいたんだろうと思ったら、そんなのは昭和42年の話だという。いや、そんなはずはないだろう。バブル始まりの頃、良く酔っ払っては霞町の交差点でタクシーを降りて、坂を下ってゲイのマスターがやっている飲み屋に行った。そんな時、タクシーの運転手に「霞町の交差点」といっていた。

 それがとんねるずが「なんとか西麻布」という歌を出したものだから、えっ!いつからそんな名前になったんだと思っていたんだが、今頃になって、そんな昔から西麻布だったことを知った。だから、若い人たちに理解されるわけがない。