されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

プールに行って小一時間歩いた。疲れた。

あ、また

日曜日にここに書くのを忘れちゃったじゃないか。

川開き

今日は川開きで花火が上がる。スーパーのビール売り場はもうごった返すような若者で一杯。何をどれだけ買ったらよいのか、全然わかってないから動かない。ゆっくり悩んでね。

あぶない!

また書かずにこの日を終えるところでしたぞ。

いや、今日は本当に

本当に暑かったんだよ。アイスクリームを食べちゃったよ。たまに甘いアイスクリームを食べると、胃がおかしいね。

しまった!

昨日の日付のうちにここを書くのを忘れてしまった!

あぁなんと迂闊な

うちの環境ではなぜかラベルが印刷できなくて(いや、はっきりいうとうちのレザープリンターでは手差しプリントは実に不便なのである)お友達のうちで印刷できるかといってみた。ウィンドウズだと知っていたけれど、あんなにウィンドウズが使いにくいものだ…

眠い

酒を喰らった翌日は眠い。

映画 デジャブ

原題:Déjà Vu 2006年 デンゼル・ワシントン NHK BSで放送。面白くなりすぎて目が離せなくなりそうで、途中で止めた。そんなのないよ。

また、忘れた

今日はシネスイッチ銀座に「The Beaver」というジョディ・フォスターが監督をしたという映画を見に行ったんす。映画館に入って映画が始まる前に携帯電話のスイッチを切りますな。すると、必ず出てくるときにスイッチを入れるのを忘れるんです。すると何が困…

急に

夜になって急に温度が下がってきてね。もうTシャツじゃ寒いくらいだよ。窓は全部閉めたからね。

うた

ジャズを習いに行っている。週一。二回で一曲をやっつけるってんだからすごい。その上20人も人がいて、一人一回ずつ歌うだけ。それでも歌える歌が増えるのが嬉しいね。今日は「You'll Never Know」という古い歌で、どっか行っちゃった人にあとから、「こんな…

気象庁が梅雨明けを宣言したら、すぐさま蝉が鳴き出したのは、彼らもテレビか新聞を見ているということなんだろうか。

梅雨明ける

アジィ、アジィといっていたら、突然気象庁が梅雨明けを宣言してしまったぞ。

これはもう夏だ。代々木公園に行く元気がない。

ひさしぶり

久しぶりにバンドの練習。ようやく復帰か。ついでに久しぶりに酒も飲む。ようやく復帰だ。

睡眠

とにかく眠くなったら寝ちまって、目がさめたら起きるという生活ですから、昨日なんて夜9時ぐらいに眠くなったんだけれど、ちょっとシャワーを浴びたら目がさめて、またなんだかんだとやってから寝付いたのは多分午前1時頃じゃないかな。 すると今朝は午前5…

膝が痛くてね

もう加齢現象なんだよといわれるのはわかっているんだけれど、左の膝が痛くねぇ。それをかばっていると、今度は股関節まで痛くなって来ちゃったんだよね。で、膝に薄いサポーターを付けてみたら、これは具合が良いんだよ。ところが締め付けるものだから、と…

寝付き

うちの親父は実に寝付きの悪い男で、歳をとっても寝付けないとかでゴルフの前の日なんて、あぁでもないこうでもないと考えると寝られないままで掛けていったりしていたそうです。 そんな人でしたから仕事に脂ののりきった頃、そうですねぇ、私が小学校低学年…

宗教施設の入場料

Londonといえば(誰もそんなことをいっちゃいませんけれど)あそこにSt. Paul's Cathedralという、それはそれはもう有名な大聖堂がございますなぁ。私、多分2度ほど中に入ったことがございます。 一度目はなんの時だったか覚えておりませんが、偶々出張の途…

eDreams

いわゆるウェブ上の旅行代理店なんだけれど、これ、相当によい情報が提供されています。なんたって安いフライトを探すと、expediaよりも安かったりする。もっともっと安いフライトを探すのであればそれなりのことはしなくちゃならんのですが、最低限妥協でき…

ボナ・ペティ

フランス語圏に限ったことではないですが、レストランやカフェで食事をすると、料理を運んできたお兄さんやお姉さんがこんな事を言ってくれたりしますな。 英語だと無意識のうちに「thank you!」とか反応することができるのに、それがおフランス語になった途…

リヴァークルーズ

エーゲ海だ、カリブ海だと大きな船で行くクルーズという奴が随分流行っていますけれどねぇ、欧州に行くとダニューブ川だ、エルベ川だ、ライン川だと河を巡って歩くツアーってものが大流行でございましてねぇ。ハンガリーのブダペストなんぞに参りますと、川…

落語の藏

落語をダウンロードできる「落語の藏」ってのがありますよ。古い噺家から、最近売れっ子の噺家まで随分たくさんの落語がアップされております。音質もとても良好ですが、単価が高いんだなぁ、これが。660円なんて取りすぎじゃねぇのかと思うなぁ。 どうです?

ホテル

将来の旅行のためにネット上でブックできるホテルの研究に余念がないんですけれど、サンフランシスコのホテルってのはダウンタウンではやっぱり高いんですなぁ。200ドルはくだらない。ダウンタウンなのに100ドル台だと、よく見るとわかるんですが、シヴィッ…

今日は

ジョージ・ガーシュウィンの命日だそうですね。あれだけの著名な曲をあれだけ作り上げた作曲家ですが、なんと38歳で他界。もったいないねぇ。 The Man I Love、Somebody Loves Me I Wonder Whoもガーシュウィンですか?もちろんSummer Timeもそうですよねぇ…

世界一周切符

ワンワールド、グローバルエクスプローラー、スターアライアンス(SA)、ラウンドザワールド、スカイチームの各グループがそれぞれ世界一周切符というものを発行しているということを初めて知ったんですよ。知らなかったなぁ。

政治家の顔

「野党になると質問に立ったら品がないねぇ、川口順子も、小池百合子も」 「与党で大臣になるとみんな段々顔が悪くなるねぇ」「そりゃ岡田だけじゃないの?」

本はいつ読む

近頃本を読む時間が極端に減少している。それはなぜかというと電車に乗ってどこかに定期的に通うという行為から降りてしまったからだろうと思う。 家にいるんだから読み放題じゃないかと思うだろうけれど、さにあらず。家にいたら自分のデスクの前に座り込ん…