されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年にやりたいこと

「やりたい」ではなく、もう既に「やること」にしているのは「旅行」である。今年はやるよぉ〜!

営業日あと4日

「いつもの」握り。穴子が二貫。

今年3回目

牡蠣フライ あとからもう二つ食べた。

ハマチ刺身

夕飯はハマチの刺身+蓮根のきんぴら+焼きカボチャ+その他諸々

妻(さい)作「鰤大根」

あと営業日9日間

とにかく絶品だった!冥土の土産になった。

ぐつぐつと煮た

小骨

昨日の夕飯。久しぶりに魚。生協で買った「おきさわら」の西京焼き。「おきさわら」ってのはサワラとは違う魚で、カマスサワラの仲間。これは脂ものってなくてぱさぱさな上に細くて長い小骨が満載。西京焼きなのにポン酢を掛けたくなった。 スーパー三平で買…

カレー

回転寿司

ハマチのカルパッチョ風という鮨。こういうのが回転寿司の極意。回転寿司というのはそういう寿司だという認識が必要。

あと22日

浅草・玉川 ざるうどん御膳

ざるうどん如きに「御膳」はちょっと笑うけれど、力が入っていることは確かだ。

新年会

昨年も同じ場所だった新年会。北海道料理屋だった。

乾山

銀座松坂屋地下の「乾山」のひれカツ丼。945円。

鳥居

なんでもかんでも

「団塊が悪い」と書けばすむと思ってやがる。

金ペン堂

ネットで読むと神保町の金ペン堂は凄いらしい。買うならペリカン&ウォーター・マンのブルー・ブラックらしい。ちょっとその気になった。

泣きたい日本人

予選から勝ち上がってきて優勝!胴上げで号泣!中継のアナウンサーがいやが上にも盛り上げ!画面を見て視聴者も涙!涙! そうか、駅伝というのは陸上競技じゃないんだ。耐えに耐え、忍びに忍んだ挙げ句の果てに、成し遂げ!あるいは棄権!という悲劇!になく…

井の中の蛙

ケニア人にぶっちぎられ、それでも視聴率は高くてみんなが見てくれる。しかし、卒業して社会人駅伝に加わると、平凡な選手。その社会人のスター選手はオリンピックにいってもふるわない。 タブレットだけでなくて、マラソンも、ラグビーも世界的レベルからい…

迎春!