されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス商戦

一流デパートがクリスマス商戦デコレーションはマズイっしょ?ハッピー・ホリデイとでもしないと。

紅葉もピークかな?

六義園は嬉しそうにカメラやスマホを掲げる人たちがたくさんいた。

干支の飾りかな?

骨董屋というか、古物やというか、我楽多家という店の店頭

ビーバームーン

んだばそろそろ、ビーバーの罠を仕掛けるかなぁ・・というんで「ビーバームーンというそうだ。

月齢11.7

寒気が降りてきているといっている。明日は寒そうだ。

雲が

殊の外秋は遅い

2023.11.22上野恩賜公園

ドン・キホーテのうつぼ

どう見ても木瓜のように見えるんだが

こんな時期に咲くの?

今日はマラソンリレー大会

雲は風に流れる

昼は15℃まで上がるが夜になると当然10℃を切る。

びゅうびゅう、ザンザン

一番雨が強く風が強く降る中出かけちゃったなぁ。

やすい万年筆

欧州の鉄ペン先万年筆は安いだけじゃなくて、「当たれば」抜群の書き味を見せる。なぜ日本の万年筆にはこの手のものがないのだろう。安いものは書き味がまさに安っぽい。

まだ残っている

戦争のときの空襲で焼け残った地域には結構こうした元長屋が残っている。戦前からあった長屋なのか、戦後に建った長屋なのかがわからないけれど、どのような人がどのような事情で暮らしているのか、想像がつかない。

ひさしぶりに

久しぶりに銀座にいった。外国人ばっかりだ。派手な白人婆さんがやってきたなと思ったら、人に向かってよけろといわんばかりに手をひらひらさせやがる。何様だ、お前!

これでもシャインマスカット

ここまで過剰に熟れてしまうと、その甘さは突拍子もないくらいで、口に入れるなり、甘いっ!と叫びそうである。こうなるともはや果実ではなくお菓子のようだ。シャインマスカットらしくない。

ブーゲンビリアが咲いている

さんざし?タイトウカマツカ?

ザクロのジュースを初めて

甘くて酸っぱくて、ちょっと苦い

池にも秋が映り込む