されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィトンチッド あります

橋のたもとに

これって、たぶん葡萄だよね?

朝から好天気

朝から雲一つなくて、これはいい天気になるんだろうなぁと思った。昼になって温度25℃。皮膚がガビガビになるなぁと思ったら湿度が24%しかなかった。

鳩の水浴びは結構激しい。

ツンツンと池の水を飲んでいるのかと思ってみていたら、水浴びを始めた。

一気にユリが花を開く

秋の日だまり

秋の空

いつまでも温度は高い。今日も最高気温は27℃もあった。

銀木犀

銀木犀を見ることができました。こちらのお宅は生け垣が金木犀と銀木犀でできています。すばらしい!

ヤナギハナガサ

銀座四丁目

台湾秋明菊っていうそうなんですが、病気に強いそうですよ。

今が盛り

金木犀の花びらって4枚しかない。雄しべが二本。雌しべは痕跡はあるけれど、機能してないんだって。だから、実はならない。

なれない接写レンズ

薔薇

パンを買いにいった帰り、よそのうちの薔薇がとても綺麗だったから撮らせてもらった、断りもなく。

千駄木・根津・下町まつり

いつもとはまったく違う様子に戸惑うよね。

金木犀の花が咲いた

トウネズミモチの実がなった。

ツギハギの舗装

ホッピー通りというのはかつては「朝鮮通り」と呼ばれていて、チマチョゴリの派手な服地屋さんや食材屋さんが軒を連ねていた。30年前くらいまでは道路も舗装すらされていなかった。あからさまに差別されている地域なんだなと思っていた。今でこそ、舗装はさ…

大気が不安定

黒雲が空を覆い尽くし、雨が降った、らしいんだけれど、その間、昼寝をしていて知らなかったのさ。

一日雨

雨の中、虚しい交通規制。パレードも中止、人出は半分以下。

サルビア・ガラニチカ

あちこちで見ますよね。

入谷の路地

路地を抜けた先は車が通る広い通りで、ここだけ静かでいられる。

Air Doらしい

うちの猫

柳の雨

功徳大宝海

大谷米太郎夫妻の胸像である。