されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あやうく

なにも書かない一日になっちゃうところだった。

宝くじ

そういえばオータム・ジャンボを買いました。また、連番10枚だけ。当たったら前後賞で3.9億円という実に中途半端で怪しくて、これじゃ当たるわけがないよ!というお膳立てです。 このサンキューオータム賞ってオチのためにこうしたとか?

なんでまた

59歳元文部官僚が職場の女性をストーキングして、それを注意した36歳を刺殺。一体、なんちゅう事件なんだ。

回転鮨

回転鮨じゃないと食べられない鮨ネタってありますね。そういうわけで、今日は近所の回転鮨で秋刀魚です。

人間、悲しいかな、誰だって、情ってものがあるんだよね。

笑う

昨日コンビニで何気なく買ってしまったインスタントラーメンを朝飯に食べたら、連れ合いに笑われた。

誘う

自分でアップした食い物の写真を見て、何かを食べたくなるというお粗末。

夕飯

チャーハンなんて作っちゃった。

昨日の昼飯

三州屋一丁目店 海鮮丼 1,000円

3,500円

twitterのタイムラインに「カツカレー」が溢れていたのはどうしてなんだろうと思ったら、安倍晋三がホテルニューオータニで3,500円のカツカレーを食ったんだってさ。いい歳からげて学生が喰うようなものを喰ってんだね、あいつは。

サプライズの安倍晋三!

自民党ってのはまっことおちゃらけでありますな。町の声では圧倒的に石破だそうです。日本人もほとんどおちゃらけであります。無茶苦茶をやる人のことが日本人が好きらしいというのは民主党の野田を見てもわかりますな。 実際、もうこの国はダメですな。「柔…

若い人たちが騙される

橋下徹は全体主義者だから、大変に危険だ。竹中平蔵と堺屋太一が後ろにいる理由をよく考える必要があるよねぇ。大体、自分のことを「僕」と呼ぶ市長なんていやだ。 若い人たちが奴につられちゃいそうで心配だ。見たところ、何かやってくれそうな雰囲気がある…

素晴らしいよ!

おかげで、この社会は確実に逆に廻って動き始めたってわけですな。 人間は学習なんて決してしやしないんだよ。 反省なんて一度しかしないんだよ。 それからあとは全部知らん顔。 自分を中心に廻るんだよ。 You are only one of themだってことなのにね!特…

三ノ輪

久しぶりに三ノ輪。

booking.com

ようやく繋がるようになりました。とtwitterに書いたら、たっぷり年金貰っていて羨ましいと書いた人がいたので、旅行に行けるほどの年金を貰ってみたいと書きましたけれど、本当にそんな年金だったら凄いのにねぇ。 私たちの年代はフルに年金の出る世代だと…

Booking.com

例のサイトがここ二日間、全然繋がらない。今年になってから利用し始めて結構重宝しているものだから、ここであの会社がダメになっちゃうとちょっと困った状況になる可能性がある。ネット商売の会社のサイトが繋がらないだなんて、これは末期的状況なのかな…

本番

明日はバンドの30分間ライブがある日。アマチュア6グループとプロひとりのライブである。もうちょっと便利なところで、通常のライブハウスでやるのであれば人に声を掛けやすいのだけれど、これは日頃使われていない元レストランに機材を運び込んでやるという…

リフトがない!

「今度のパリはアパルトマンに泊まろう」という広告がこのブログに出てきたんです。なんでこんな広告が私のブログに提示されるんだろうかと不思議ですね。 で、そのアパルトマンなんですけれど、これの多くが上の階でありながらリフトがない。つまりこんなと…

涼しいを超える

あっつう間に秋到来。ひゃっとした冷気が入ってきて、タオルケットじゃもう寒い!

来年の予定

早くも来年5月の予定に取り組んでおります。

4時間37分

Richard Wagneの「GÖTTERDÄMMERUNG(神々の黄昏)」ってオペラはなんと4時間半を超えるというのですよ。インターミッション一回ですかね?トイレ行きたくなっちゃいそうだなぁ。だから、始まる時間が早いんだな?! ずっと最後まで見通す体力の自信がないな…

2時間20分

ショスタコヴィッチ交響曲13番とマーラーの交響曲10番の組み合わせでネットで2時間20分になるなぁ。するとインターミッションを半時間とって3時間か。すると8時から始まったコンサートが捌けるのは夜11時ということになるわけか。

アムステルダム

アムステルダムのコンセルトヘボウ・オーケストラには今現在6人の日本人演奏家が登録されているということがオーケストラのサイトで判明。しかし、今年の5月に聴いた時はあまりにも遠かったので、見えなかった。 一方、バルセロナのリセウ大劇場のオーケスト…

パリのオペラ座

新旧二つの小屋があること判明。ちゃんとガイドブック読んでないから知らなかった。でも両方とも国立オペラ座のサイトで演目もわかるし、切符も買える。ただし、登録必要。

とうとう

中国のおかげでとうとう田母神なんてのを持ち上げる奴が出てきちゃうんですかぁ、もう無茶苦茶になりそうだなぁ。そのうちこんなブログやらダイヤリーなんてのを書いていると、非国民として逮捕拘留獄中死の道を辿りそうだなぁ。 安物ホテル経営者に持ち上げ…

しまった!

また昨日の文を書くのを忘れた。 昨日の夕焼けは壮大な絵巻だったのだ。

やけに

4トラベルで旅紀行を書いては放り出してあるんですが、ここのところ、やけに初お目見えの方の足跡が残っているんです。こりゃ一体何事でありましょうか。

外国勤務時の年金

英国の現地法人で3年弱働いた友達が言うには、あとから足して通算で5年間分の年金保険料(税?)を納めるとわずかながらではあるけれど、年金が支給されるというんですよ。これ、多分豪州も同じではないかと思うけれど、未確認。私が働いた日経豪州企業はこ…

外に出ないと

かつての職場の同僚が所属しているオーケストラのコンサートがあって、中野ゼロ大ホールに初めて入ったんです。横に広いホールでなんだか落ち着く雰囲気です。オーケストラの成り立ちからして、かなり歴史があるんだそうで、金管以外は結構なベテランさん揃…

敬称

不思議なことに私の周りにいる先輩たちは、ブログでもSNSでも、ご自分のことを書かれる時に自分の名前+敬称でお書きになるんですよ。これが気になってしょうがないんです。「〜ちゃん」だとか「〜さん」は〜をしたという具合。 三人称で書こうとしているのか…