されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2023-01-01から1年間の記事一覧

いやいや、押し詰まりましたねぇ。

朝方、キリのような雨が降っていたんですよ。天気予報がピッタリ当たりましたね。

マクロレンズ

また無性にマクロレンズで撮りたくなったのである。

閉店続く

薬局も、ろばた焼き屋も閉店だ。インヴォイスなんて変なことすんな!

冬は空気が乾燥する

背中が痒くてたまらない。

晴海通り

晴海通りに日の丸がでているのですよ。なにごとですかね。と思ったんですが、多分これ、お正月用ですよね。つまり正月飾りですかね。

解放された前の席

COVID-19の見直しがあってからバスの一番前の席が解放されているけれど、とても気分が良い。上がる時につい「ヨイショ」といってしまう。

椿

つばきにも結構色々な種類があるらしい。

それでも

昼下がりのおひさまはありがとうございます

落ち葉

紅葉のクッションができている誰か、ここでゴロゴロしないだろうか

お陽さまきらきら

南の空にあるお陽さまが低いんだよなぁ。

北の空に

ちぎれ雲が次から次に流れていく。ただし、他には雲は全くない青空。

不忍池 あの時、この時

足元をよく見たら

クシャクシャになった落ち葉がむしろ綺麗

門松がたっていた

こんな簡略型でも結構なカネがかかるんでしょうねぇ。

スーパーの棚

う〜む、これではよくわかりませんね。 これでどうでしょう?「肉厚ハンバーグ」が「エビ寄せフライ252円」と書かれています。なんだこれ?でした。手前の袋取り出してみると、後ろにはまさにその「エビ寄せフライ(ってなんだ?)」が並んでいました。つま…

今日の散歩

あっちの図書館からもこっちの図書館からも分厚いのを借り出して、えっちらおっちら秋を見に行く散歩は結構疲れる。

駅出口案内。

なぁるほど、駅に貼ってある、各駅ごとの階段位置表示ってのは、乗り入れ先のことまでは知っちゃいないってことなのね。

もみじ

せっかく真っ赤に紅葉した紅葉があるのに、墨田区側の隅田公園は工事のフェンスが張ってあって、アップしか面白くない。

val Venyからモンテビアンコを臨む

見えていないけれど、そっち方向なんだよな、これ。2018.07

年がら年中

ヒメツルソバは年がら年中そこら中にはびこっている

懐かしや!

40年前に乗っていたのと全く同じ型式、同じ色の車を見かけた。ホワイトリボンのタイヤもおんなじだ。

どうも誰かに似ている

多分ベーシストのトニーに似ているんだろうと思う。

黄色に染まる

霊園にそびえ立っていた銀杏が思いっきり黃葉になっていたのね

まだまだ

このまま冬に突っ走るのかと思ったら、どうも天気予報を聞いているとそうでもなさそうで、いつまでもやたら気温の高い日が回ってくる。どうなっているんだろう。

日除けも立木もベンチも何もない広場

元はと言えば廃校になった小学校の敷地。復興校舎が建っていたのだけれど、なんの目的も公表せずに解体されてしまった。

上野の山も真っ盛り

クリスマス商戦

一流デパートがクリスマス商戦デコレーションはマズイっしょ?ハッピー・ホリデイとでもしないと。

紅葉もピークかな?

六義園は嬉しそうにカメラやスマホを掲げる人たちがたくさんいた。

干支の飾りかな?

骨董屋というか、古物やというか、我楽多家という店の店頭

ビーバームーン

んだばそろそろ、ビーバーの罠を仕掛けるかなぁ・・というんで「ビーバームーンというそうだ。