されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

多様化

 こういうのも多様化というのかそうでないのか知らないけれど、近頃の小学生女子の世界ではタレントごっこみたいなジャズ・ダンスに熱中している道というのもあるらしいっすよ。母親まで一緒になってその世界に邁進している。そんなフィールドもあるってことでこれを多様化と呼んで褒めそやす世界なのかい?

 彼らはあのその他大勢を集めてファンにどんどん金を遣わせるあたかもネズミ講商法のようなものとして国民生活センターに通報したいくらいのあの女子群に繋がる世界になっちまっているような気がするなぁ。

  まともに生きていても片っ端から搾取されちゃうこの社会に生きていくんだ、それぐらいのこと許されても良いだろうという主張もあながち間違っちゃいないが、最初からまともな生活を放棄しなくても良いような気がしないでもないなぁ。

 そりゃ子どもは学校で我慢して座っている生活よりも気楽に見えるんだろうなぁ。それは間違っているけれど。