されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泰緬鉄道

1945年9月5日付けSydney Morning Herald 泰緬鉄道の現場で労働に従事させられていた捕虜は日常的に殴られた。 日本に送られたある捕虜はシャツに付いたシラミを捕ろうとそのシャツを働かされていた工場の加熱炉に吊したバケツに入れていたのをとがめられて殴…

12人の看護婦

1945年9月3日のシドニー・モーニング・ヘラルド 戸塚の連合軍捕虜収容所が解放されて、18人の看護婦が救出された。ひとりが病気になっている以外は元気。17名はラバウルで捕虜となり、3年以上日本軍にとらわれていた。 暴力は日常的で、調理人にまでやられて…

煽る

あいつらが領土を侵略しようとしている。 いえ、君たちがかつては侵略したんだよ。 だからって今侵略して良いのか・・・む・・説得力ないが。 なにが賠償だ! いえ、君たちはかつて賠償しなかったんだよ。 それで良いってことにしたんじゃないか! あの時賠…

上野に行った

偏頭痛

目の奥が疲れているみたいで、偏頭痛。

それでも

私にはふたりの師となる上司がいた。 ひとりは新入社員の時の上司で4年ほど仕えた。もうひとりは入社11年後から15年後にかけて仕えた上司である。この方達のおかげで無事に道を踏み外さずに充実した仕事をすることができた。 世の中には素晴らしい人たちが本…

この際だからはっきりしておく

私が会社を辞めたのは上司が阿呆だったからだ。ただ、それだけ。

都会の雀

手製のハンバーグ

今日は19日かと思っていた

いつも隣に座る人に「今日は何日でしたっけ?」と聞かれたのに、自信を持って「19日です!」といったのは恥ずかしかった。ぼーっとしている奴みたいじゃないの。ま、そうともいうか。

すげえ

アイスクリームを買うのに300万円も払うな!

ひなたぼっこ

辨松 並六

昼飯

豚しゃぶ、大根おろしポン酢付き。ただし、ソースの量が足りない。慌てて付け足したような小さなコロッケに違和感。450円に免じて許す。

浅草・小柳 鰻重

鰻重・松(2,600円)+肝吸い

またもや合い挽き

カレーばっかりつくる

市販のコロッケをのっけたカレー。

鼻水

先月の末からずっと鼻水が止まらない。それなのに、お通夜、パーティー、パーティーの連続でなんだかいっこうに良くなる気がしない。 京橋の鮨屋は閉店してしまった。最後にみんなでパーティーに呼んでくれた。

1/12

はやくも1年の12分の1が通り過ぎちゃった。なんだ、なんにもしてねぇや。