されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もまた快晴

街に人が溢れ出してきた。感染は必ず拡大するけれど、もうお休みになっちゃうからわからなくなる。そして正月明けに感染拡大にびっくりする。

平然と

デッキに乗ってくるかもめ人を怖がっていない

social distance

よく見ると、お互いに距離をとっています。ほとんどがキンクロハジロ。

北風が吹くと

羽田からの飛行機がこちらに向かって飛び上がります。

凧を売っている

東京日本橋タワー、榛原の前の広場

つつじが咲いているんだよね!

まがい物ではございません。横にもそう書いてありました。

かもめ on the street light(これで良い?)

文庫屋大関銀座店

有楽町

駒形橋

駒形橋を西から東へわたる。西側には駒形という町名があって、東側には東駒形という町名がある

京橋の十月桜

まだまだ満開が続く京橋の十月桜は一体いつまで咲くのか。

これは、スイセン?

ピンクのさざんか

夏みかん?

なんで夏みかんって呼ぶんだろう。だって、冬だよ、今?たわわに実る!

昔はねぇ

こんな流しだったんだよ。いつからステンレスになったのかなぁ。

西方

西方 豊昇龍 モンゴル・ウランバートル出身 立浪部屋

白鬚橋

もともとこのあたりの出身者は「しらひげばし」といえず、「しらしげばし」と発音し、なおかつパソコンでもそう打ち込んで変換されずに「おかしい!」という。

ひだまりで

猫座ったままで寝る

なんの躊躇もない

向かい合わせの優先席に、平然と座る少年と青年。なんの躊躇もない。

冬の到来

不忍池も枯れてきました。

不忍池で

なんとカワセミ君に遭遇

横十間川

江戸城に対して横に流れていて、幅が十間あった。測ってみるかな。日当たりは良くなっただろうけれど、面白みにかけますね、こういう運河。

安定の日本橋川 from 日本橋

裏の道

鉄道ガード下

小綺麗に映るようになってしまったのは甚だ残念です。昭和は遠くなってしまったようですね。

橋の下

お前は橋の下から拾ってきた、という言葉が昔は飛び交っていたけれど、そんなに橋の下に赤子を捨てるものだったんですか?

記念日

青山

ずっとこのままになっているかつての「こどもの城」

青山学院大

鎮護堂のイチョウも黃葉がここまで来ました。