されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディジー・ガレスピー

岡田親画伯描くところのディジー・ガレスピーであります。 「火消しに惚れた 岡田親展」銀座伊東屋9階。9月2日(日)午後6時まで。

入れ替わり

入れ替わり、立ち替わり「アフラックの代理店」と名乗る電話が続く。これはもう暴力だよ。

米なす

一袋、たったの100円。なんで買ってこなかったんだろう・・・・。

ゆうやここやけぇの

あかとんぼ

満月一日前

31日がフルムーンだそうで、その一日前のお月さんです。月齢は28日だったと記憶しているので、正確には太陽時間とは合いませんけれどね。

菱野温泉

果物が旨い

これはシャインマスカットというブドウです。甘いですぞぉ〜!初めて食べました。TSURUYA中軽井沢店にて購入。一房千円位しました!

東京

信州の友達のうちが持っている別荘に泊めて貰って一緒に蕎麦、温泉三昧をしてきた。東京に帰ってきたらなんだか目眩がする。暑さに当てられているのでしょうかねぇ。

書き忘れるといけないから

これだけ書いておくのである。

あ、また!

昨日はここになにも書かなかった!しまった! なにしろ夕飯を食ったらあっという間に眠くなって寝てしまったのである。やれやれなのだ。その夕飯というのはこれで、ポークソテーキノコ添え。胡瓜+レタス+トマトのサラダと枝豆。右側にあるのは刺身こんにゃく…

宝くじが当たったらどうする?

旅に出るんだなぁ。早くあたらないかなぁ。

多様化

こういうのも多様化というのかそうでないのか知らないけれど、近頃の小学生女子の世界ではタレントごっこみたいなジャズ・ダンスに熱中している道というのもあるらしいっすよ。母親まで一緒になってその世界に邁進している。そんなフィールドもあるってこと…

宿泊施設

昔の職場の先輩のブログにリンクが張ってある方のブログをなんということなく見ていたら、そのご夫婦は米人の旦那と日本人の奥さんのようなのだけれど、年に一度は3ヶ月ほど欧州各地でロングステイしていると書いてある。 どんなところに泊まっているのかと…

セシウム光線

朝6時頃、東京都墨田区に立つ巨大な構築物からセシウム光線が発射されていたことが確認された・・・・・・・・・らしい・・・・・・・なわけがない。

運動しないと

眠くなって床についてもわずか三時間しか眠れないんですよ。それだけ体力がなくなっているってことなんですけれどね。運動しないとやばいなぁ。 目がさめてから4時間ごそごそやっていたらまた眠くなったから3時間寝たらまた目がさめた。 それから2時間、また…

大きい声では言えないが

(テキストにすると、そのニュアンスに変化が全くなくなりますからしょうがないので平気で書きますが)、甲子園に来るような高校って名前を挙げるために全国から選手を集めていますよねぇ、大体。それで、スポーツで名を上げて全国区になるようにしますよね…

ベルギー

BS Japan(要するにテレビ東京のBSチャンネル。なんで地上波だと東京なのにBSになると日本になっちゃうのか。)の「欧州 美の浪漫紀行2 ~ルーベンスの魂が息づく街 ベルギー・アントワープ~」を見ていたらAntwerpenにいったことがあるのに、知らないところ…

コミュニケーション

コミュニケーションというのはどんな手段にしろ連絡が取れていれば、それをコミュニケーションができているってことじゃないのかなぁ。

ネットが繋がらないと

日がな一日本を読んでいればいいのに、この暑さで日がな一日テレビを見ていた。

こんどは

どうやらイスラエルは本気のようです。危険度高まっています。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8SXGD6K50YM01.html

じゃ、誰が

戦犯として処刑された人たちが何人もいますよねぇ。彼らを連合国が戦争犯罪人として処刑するとはなにごとか、原爆投下を決定したアメリカ大統領も犯罪人として処刑せよという声を聞く。そうそう、それはやった方が良い。 で、それじゃ、あの戦争を始めた責任…

しない

そんなわけで私はこの日の正午黙祷というものをやりません。一体誰に対して黙祷するというの?旧大日本帝国軍人たちに対する黙祷はいやです。一銭五厘でかき集められて無駄死に、犬死にさせられた人たちにはお気の毒でしたと心からご同情申し上げる次第。昔…

靖国

祀られたかった人は祀られていないのに、祀って欲しくない人も祀ってある。 遊就館を見たら戦争美化施設でないなんていえないものなぁ。軍人でも兵隊でもなかった、女衒まで祀られているんだよ、あそこには。そんな奴らにも頭を下げているんだよ。奴らも英霊…

黙殺

ポツダム宣言を受諾したということは無条件で降参したということになっていますよねぇ。でも、そのあといろいろなことがいわれていますよね。

年金

やっぱり年金のことで facebookで若者たちと議論になりました。もう親の世代のつけを払わされるのはいやだ、と。 俺たちはそれを払うのが次の世代の義務だと思ってきたな。お人好しだったのかなぁ。

地震が

ここのところ地震がポツポツと起きているような気がしますよねぇ。昨日は福島でもあったしねぇ。

頑張って寝ない

オリンピック中継のテレビの影響で睡眠時間がひっくり返ってしまっててですね、明け方にならないと眠れないようになってしまってるんですよ。困ったね、これは。 ただいま午前0時35分です。頑張って起きています。これで昼夜逆転が解消することでしょう。

また今朝も

サッカーを見始めてしまったじゃないか。 ウェールズのカーディフで試合をやっているんだって。

サッカーのために目がさめちゃったよ。一時間しきゃ寝てませんぜ。今朝の東の空の雰囲気だとあんまり暑くなりそうにない。 結局朝7時半頃から11時半頃までまた寝ちまったぞ。

不信任案 問責決議

どっちだか知らないけれど、野党7会派が議長に提出したんだよ。だから、明日にでも採決されるんだって。その時に自民党は昨日野田と山口と談合したから賛成しないんだって。 で、一度これを出しちゃうと自民党は今国会では出せないんだって。つまりあれだけ…