されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羊頭狗肉

「日本相撲協会」はなんで「WSWA」にしないんだろうか。World Sumo Wrestling Association。 だって、横綱二人を初め国際色豊かでしょ?それとも日本にある相撲協会ってこと?だったら国際相撲連盟日本支部ってこと?

そろそろ暖かいものを

昼はとろろ昆布のっけの稲庭うどんでございます。

テレビでパリ

日本人はよほどパリが好きだ。今日だって、BSで合計するとパリに関する番組が2時間15分やっていたよ。それを全部見ている自分も自分だな。

エレベーターがない

パリの古い建物にはエレベーターがない。 アパルトマンの宣伝を見ると、4階だろうが5階だろうが、ないところにはエレベーターがない。どうやって重い荷物を運ぶんだろう?

季節

ユーロスター

パリからロンドンにいっているユーロスターは安くはないんだな、さすがに。キングス・クロス(正確にはSt. Pancras)に到着するということらしいけれど、駅前には小さなホテルがたくさんあるんだって。ヒースローには地下鉄とHeathrow Expressかなぁ。

しまった!

また、油断して一日空けてしまいましたね。残念至極。 昼飯に友達が食べた黒豚炭火焼き丼。旨そうだったよ、これは。

映画

どうしてみんなあんなに借金を抱えてでも映画を作りたくなるんだろうか。借金を抱えることなく作る奴もいるんだけれど、そのカラクリはどうなっているんだろうか。映画というのは作りたくなるものなのか。 それなのに、面白くない映画ばかりが出来るのはどう…

どうした?

昼のニュースを文化放送で聞いていたら「10月26日、木曜日のお昼のニュースでした」といったぞ。

いつもに比べたら十分に押さえて唄ったら先生はそれが気に入ったらしい。だからあの一門の人たちの唄は特徴がないといわれるんだろうなぁ。あらがってやって行かなきゃ、意味がないってもんだな。

パリ ホテル

部屋は狭く、古く、コーヒー設備なんて部屋にないのは当たり前!私も初めて欧州に旅行した時に、なんだ、ついてないのか!と驚いたものでしたが、当たり前状態です。 Park Inn by Radissonsはそこへ行くととても便利なアメリカンスタイルなんですが、なんせ…

ミュンヘン

ドイツのミュンヘンはオクトーバーフェストになると世界中からどばっと人が集まってくるので、ホテルはどっと高くなるらしいね。その時のホテルの料金は馬鹿馬鹿しくなるほど高いんだって。 でも、パリほどせせこましく狭い部屋じゃないらしいね。

出かける時に

これからアイスランドに行くのだけれど、向こうは寒いのはわかるが日本を出る時から厳寒の地の服装をしていくわけにはいかないし、どうしたものでしょう?と4travelに質問した人がいて、オーバーパンツを持っていてすぐさま穿く、UNIQLOの薄いダウンを持って…

ビジネス・シート

Swiss International Airlinesの欧州国内を飛んでいるエア・バスの319とか321という機材はやたらビジネス・クラスのシートが多くて、321では68席あって、エコノミーは108席だけれど、319では飛行機が小さいのにビジネスは同じ68席あるものだから、なんとエコ…

銭形平次

神田明神の裏手にある「銭形平次の碑」

久しぶりに神田明神

小春日和

昨日も今日も良い天気。昼飯はトマトソースのスパゲティ。ベーコン、玉葱、セロリ、シメジ、茄子。

キンモクセイ

鼻がクンクンと思わず嗅いでしまうキンモクセイの花があちこちで開花。素晴らしい香りだ。

思いだした

先日先輩のライブで妙蓮寺に住んでいるというご夫妻と一緒になったんです。で、そうそう、高校の同級生で妙蓮寺では医者をやっていたのがいたんだけれど、彼はどうしているのかなぁと思いだしたら、彼の名前が全然出てこない。いやぁ、不思議なくらいに出て…

書くことなくて飯ばかり

カマスの干物とは珍しい。

昨日の夕飯

鰯とホタテの刺身。新生姜が効いて、旨かったなぁ。久方ぶりの牛肉じゃがも旨いし、この日もまた満足だったなぁ。

ブラジル戦

は絶望的なサッカーだったな。

踏んだ

韓国軍兵隊がベトナムで凄惨の限りを尽くしたといってそれを「ゆるさん」といっている日本人は、日本軍が中国やアジア各地で犯した乱暴狼藉もゆるさんのだろうね。

二軍

まさか「お前は二軍落ち」といわれるとは思わなかったなぁ。人は有名人と知り合いだといいたいものだというのは自分を見ていればよくわかる。サッカーのあの人とか、歌い手のあの人とか、「俺は親しい」と良く人にいって顰蹙を買った。知られているのはその…

しまった!

また一日空けてしまった。連続掲載を目指しているというのに。

年に一度、誕生日のすき焼き。

マイレージカード

ANAもJALもマイレージカードを持っている。ほぼゼロに近い程度のマイルしか載っかってない。なぜか。JALに最後に乗ったのはいつか、というくらいこっちは乗っていない。ANAについてはずっと累積されていると思っていたのに、ほぼ一回分しか載っていない。 な…

誕生日

やっぱり誕生日といったら「すき焼き」だ。

疑問の声!?

ノーベル賞の対象者に疑問の声、だなんてもうやめようよ。大体、ノーベル賞だって公の機関がやっているわけじゃないんだし。 大体平和賞なんていい加減も良いところで、オバマもともかく、佐藤栄作なんて人にまで出しているんだから、ふっしぎぃ、です。

いよいよやってきた!

明日は私の誕生日になる。そしていわゆる「高齢者」となる。 そして10月13日は「芋の日」なんだそうだ。なんでだよ!?江戸から川越まで13里だったからだってよ。