されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

しない

 そんなわけで私はこの日の正午黙祷というものをやりません。一体誰に対して黙祷するというの?旧大日本帝国軍人たちに対する黙祷はいやです。一銭五厘でかき集められて無駄死に、犬死にさせられた人たちにはお気の毒でしたと心からご同情申し上げる次第。昔のあの体制が良かった、あれこそが日本だと思っているとおぼしき輩に対しては心の底から憎悪、侮蔑するものです。いるでしょ、徴兵制を復活せよだなんていっているバカが。

 お盆のお中日なので、仏壇に線香を上げました。私は仏教徒ではないけれど、親父お袋、連れ合いの両親ともに日蓮宗であり、どうも連れ合いも日蓮宗だといっているからでもあります。娘は幼稚園の頃に浄土宗だったので、そうだといっているけれど、ほとんど意味はなさそうです。