されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

宗教施設の入場料

 Londonといえば(誰もそんなことをいっちゃいませんけれど)あそこにSt. Paul's Cathedralという、それはそれはもう有名な大聖堂がございますなぁ。私、多分2度ほど中に入ったことがございます。

 一度目はなんの時だったか覚えておりませんが、偶々出張の途中かなんかでLondonに通りかかったときに時間があって同僚に連れて行って貰ったんだと思います。

 で、二度目は2007年の7月に連れ合いと二人でパックト・ツアーでLondonに行ったときに入りました。あそこ、写真撮影禁止でございます。
 今その切符が出てきたのですが、入場料というのがございまして、なんと大人ひとり9.50ポンドでございました。当時、1ポンドが約250円でしたから、2,375円ということになります。いくら京都だって、そんな高い拝観料ってあるんでしょうかねぇ。
 それが、なんと今や15ポンドだってんです。今123円くらいですから、日本円にすると1,845円です。(円高ってすごいですねぇ。)それにしても5年でこんなに上がっちゃう。大英博物館を見ろ!無料じゃないか。(尤もよその国から「がめて来た」ものばかりです。)

 そもそも宗教施設で入場料ってなんだよ、てなもんでございますな。金閣寺なんか「お札料」となっていますね。で、「お札のいらない方はこちらの箱に入れてください」って書いてある。回収してまた使っちゃうんでしょうか。

 本来的にはメンテ費用は寄付、寄進でまかなうべきでなんでございましょうねぇ。しかし、それではとてもやっていけない、ってことになっているんでしょうねぇ。