されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

今や

 今の若い人たちは世界に羽ばたいていかないんだよね、という声を結構聞くのだけれど、こと音楽業界についていうとそうでもないような気がするのだけれど、違うんだろうか。

 例えばJazzの世界でも(圧倒的に女性、それも若い人が多いような気がするのだけれど)、New Yorkのジャズ・スポット(そうそう、昔はこういう言い方をしたよ)のスケジュール表をチェックすると結構日本人の名前が出てくるんだなぁ。欧州でもコペンハーゲンのピアノの平林もそうだけれど、日本人を見かける。

 クラッシックスの世界でいうと、これは必ずしも日本人ではないかも知れないけれど、各地のオーケストラには必ずといって良いほど東洋人が参加している。オペラハウスの合唱隊の中にも、どこに行っても必ず東洋人を見かける。

 アカデミックの世界にいる日本人は減っているかも知れないけれど、東洋人全体はどんな分野にも世界に通じている。それで良いのかも知れないなぁ。「日本人がどうしたこうした」ではなくて。