されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

そうだったのか

 オペラハウスのことを日本語では「歌劇場」というのでしたね。もう忘れていました。戦前の言葉だと思ってました。

 オペラハウスというとSydneyのそれのようになんだかモダンなものを思い浮かべ、歌劇場というとウィーンやブダペストのそれを思い起こすような気がしないでもありませぬなぁ。そういえば新国立劇場は歌劇場とは書いてありませぬものね。

 それにしても新国立の切符を買おうとwebをみると、もうとてもこの爺にはついて行けないほどの複雑さである上に、何とかってクレジットカードを持っている奴の先行販売だかなんだかがあって、とても国立の施設がとるべきシステムとは思われないことが書いてありますぞ。なんじゃ、ありゃ?