されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

系図

昔お袋の実家に夏休みに長逗留したことがある。子どもたちだけだった。節三爺さんが私に取り出して見せたのは家系図だった。小学生の私にそんなものを見せたのは、君の先祖はこんな人たちなんだぞと教えたかったのかも知れないのだけれど、それをさかのぼると桓武天皇かなんかになっていた。昔はそうしたものをどこかで作らせていたのかも知れないと、もう当時の小学生である私はうさんくささを感じていた。しかし、まさか爺さんにそんなことをいう気はないから黙って聞いていた。

 先日娘にこの話をしたら、コピーをとってこいというくらいに興味を示したので、びっくりした。そういえば私のルーツがどんなことになっていたのかについてもうそれを教えてくれる人はどこにもいなくなっている。