されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

外に出ないと

 かつての職場の同僚が所属しているオーケストラのコンサートがあって、中野ゼロ大ホールに初めて入ったんです。横に広いホールでなんだか落ち着く雰囲気です。オーケストラの成り立ちからして、かなり歴史があるんだそうで、金管以外は結構なベテランさん揃いです。

 それに伴ってほぼ7割近く埋まった客席もベテランさんそろいで、私がむしろ若い方に属するのではないか、と勝手に思ったりしておりました。

 オーケストラは全員が指揮者の棒の元に一致団結するというところがよろしうございます。それが演奏する側にとってはとても楽しいところです。パート練習も、ジャンル別の練習も度重ねてきて、いろいろあった上での今日のステージですから、演奏し終わった時の達成感はそれはそれは楽しいことがあることでしょうねぇ。

 休憩中に同じくかつての職場での同僚を発見。ふたりで駅前の蕎麦屋に入って呑み且つ喋り倒しました。なにしろ最後にあったのが、1997年頃だからもう15年前ということになるので、話が終わらない。続編をやらなくてはならないぞ。