されどわが日々

NIKON Coolpix P900/SONY RX100V オート専門

京橋再開発

f:id:nsw2072:20130424174100j:plain

銀座線の京橋を降りて明治屋のところから出てくると、こんな看板が立っていて、警備員が二人暇そうにしている。ブックセンター方面を見ると閉鎖されている。再開発が始まるそうで、この右側と左側を一気にぶっ壊して永年にわたる歴史をぶち壊すんだそうだ。明治屋の建物だけは残すという。

f:id:nsw2072:20130424174403j:plain

 明治屋の日本橋寄りはかつて千代田生命の本社ビルが建っていたところで、もう何年も工事をしている。ここも大きく開発している。北原ビルと明治屋の間にはこうして白い壁が立っていて両側が白い。まるで病院の通路の様だ。金さえ出せば良いんだろう!といっている声が聞こえてくる様な気がしてきた。

 鎮魂の風景だ。